top of page

 

Sayaca 

How to prevent /cure a sore throat 喉の痛みを防ぐ/ 治す方法 

images 6.jpg

2015年の最初の月、1月も最終週となりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。悲しいことに世界は今年に入ってから、パリ、ベルギーでの連続テロ、イスラム国による日本人拘束事件等、次々と想像外の動乱に見舞われ、特に今日(1/28) 届いた人質の後藤さんの最後のメッセージと言われる映像は、私達に改めてテロリズムの非道さを伝え、そして一刻も早い解決を願わずにいられない気持ちに強くさせます。また、「イスラム国」とは全く異なる教えを尊ぶ、日本も含め世界各地に住むイスラム教徒の方々を誤解しないためにも、我々一人一人が今後正しい知識を身につける必要性を感じます。

さて、今回のテーマは、「喉の痛み」。ここ最近の寒さや激しい温度差で風邪をひいてしまっている方も少なくないと思います。私自身、今年に入ってから2回も喉をやられてしまい(😣)、歌手、講師と自分の仕事で最も大切な商売道具である喉のトラブルを今後できるだけかかえないためにも、そして現在喉風邪をひいていらっしゃる方々のお役に少しでも立てばという思いで、今までの経験で私なりに学んだことをまとめてみたいと思います。

<喉の痛みを予防する方法>

(日常のうがいと手洗いはマストとして、これ以外に気がついたことは以下3点!)

1. 普段の生活の中で、身体が寒いと感じる時間を極力作らない!

☆寒さを感じたら、すぐに対策をとる(何かを着る、寒い場所から移動する、温かいものを飲む/食べる、部屋の温度を上げる等)

☆特に首、手首、足首、肩、背中の寒気は要注意なので、ストールやマフラーを巻く、ホカロンを貼る、もう一枚何かを着る等とにかく温めることが大切。

2. 温度だけでなく、風や湿度にも気をつける!= 喉を乾燥させない!

☆冬の時期の快適室内温度は20-22℃、湿度は40-50°が理想。

☆風が強い際の外出には、マスクをしたり口をマフラーで覆う等、できる限り喉の乾燥を防ぐように。

☆毎回唄う場所、研修会場が異なる仕事の私は、携帯用の温度湿度計と加湿器を常に持ち歩き、特に湿度はこまめにチェックして、冬は加湿器で湿度を補っています。

☆私は、強風の日は可能な限り外出を避け、どうしても出かけなければならない場合は必ずマスクをするように心がけています。

3. 自分の身体に対する ①センサー力、②分析力、③忍耐力を養う!

☆普段から自分の身体の声を聞くようにし、上記のような寒気がすればすぐに温める、睡眠が必要であれば十分に寝る、食事改善が必要であれば野菜や果物、タンパク質をバランスよくとる、運動不足であればウオーキング等のように生活の中でできることから取り組んでみる等、問題に気づき、そしてすぐに処置をとれるようにするセンサー力は、本格的な風邪をくい止める上でもっとも大切。

☆いったんひいてしまった場合は、何故風邪をひいてしまったのかその原因を分析する力も、将来同じ間違えをおこさないためにも必要なスキル。私個人の経験では、風の強い日に何も考えずに外を歩いていている間に首や喉を冷やしてしまい、風邪をひいてまった経験が何度もあるのですが、それまで「風」のことなんて海で仕事をする漁師さんくらいしか関係ないのでは、と全く気にしたこともなかったことに気付かされました。

残念ながら風邪をひいてしまった場合は...

<喉の痛みを治す方法>

(とりあえず私が薬に頼らずにやっていることは以下7点!)

1. とにかく首を温める!

☆今の冬場、私はミニホカロンの入れられるネックウオーマーを頻繁に利用しています。

2. ぬるめのお湯(+塩)又は緑茶でこまめにうがいをする!

☆喉飴をなめるより、こまめにうがいをして喉をうるわすほうが効果的です。

3. 寝る時には濡れマスクを着用する!

☆寝ている間の口呼吸による喉の乾燥を防ぐため、マスク着用は効果大。

4. 完治するまで、できるだけ喉を使わない=話さない!

☆これが私にとっては職業上かなり辛いのですが、仕事以外ではマスクを着用し、どうしても話さなければならない場合は、筆記で会話することも。

5. 質の高い睡眠をしっかりとる!

☆私が以前よくやりがちだったのが、時間がもったいないとベッドに横になっている間に本を読んだり音楽を聴いたりすること。これでは脳、身体がきちんと休めないので、寝る時には、一切何もせず徹底的にしっかりと寝ることに専念することが必要。特に風邪の初期の段階では、これだけで治ってしまう人もいるほど、睡眠は大切。

(以下私の個人的な趣向から...)

6. NG飲み物/食べ物は避ける!

☆冷たい物、辛い物、ウーロン茶(喉を冷やすため)、コーヒー、アルコール、パサパサしているもの(例:ナッツ類、シリアル)、チョコレート等

7. 喉の痛みに効く飲み物/食べ物を取り入れる!

☆温かい飲み物:特に蜂蜜(特に最近の話題のマヌカハニーはお薦めです♪)を入れた;

①ハニー+レモン(+ジンジャー)②1cmに切った大根をハニーにつけてできる汁 ③ハニー+レンコン(皮付き)のすりおろしで煎じたお茶、卵酒、ホットミ ルク+ブランデー(お酒ですがこの2つはOK)、黒豆、すっぽん粥(すっぽんスープに刻んだネギとするおろしたショウガ、溶き卵、ごはんを入れたお粥(風邪の初期に効きま♪)、チキンと野菜たっぷりのスープ、生タマネギ(薄く切ったものを口の中でなめる、又はお皿に並べてクンクン匂いを嗅ぐ)、マシュマロ(😍) 等

それでも本格的に痛めてしまった場合には、すぐにお医者様にかかりましょう。

少しヒリヒリしかかっている方々、どうぞ初期の段階で上手にくいとめて下さいね。

喉を既に痛めている方々、どうぞお大事に...

S

ブログを始めることにしました
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page